surreal

22歳。崖っぷち工学部女。

一浪は就職活動の足枷になるのか

本当はこれを初めてのエントリーにしようと思っていて、コツコツ書いていたのですが、文章がまとまらなくて今日になりました。

10月頭に内定式があり、わたしの中ではタイムリーな話題なので就活の話です。

 

タイトルから来てくださった方がいた場合に備えて先に結論を言ってしまえば、

「工学部は関係ない」

です。あくまで、工学部なので理系他学部、文系就職の場合はわかりません。

 

わたしは就職活動を今年の1月にスタートさせました。スケジュールは以下のような感じです。

1月〜2月 冬季インターン

3月〜5月 情報解禁、説明会、ES提出

6月〜7月 ES提出、選考(筆記、面接)

19年卒の方で「ほ〜ん、こんな感じか、意外と余裕あるな」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、わたしが余裕ある感じで就活していただけです。

わたしは7月中旬に就職活動を終えたのですが、工学部の中だと遅い方なので、全く参考にしないでください。

 

就職活動で浪人中のことを聞かれたのは20回ほど受けた面接の中で一度だけで、某鉄道会社でした。

浪人も色々種類があると思うのですが、わたしは「ただ単に学力不足での浪人」なので、言い訳のしようがないのですが、特に深掘りはされませんでした。そこの企業は内定を頂きました。

 

大学3年から4年になるとき、志望業界の関係から専門学校へ転学を考えたことがあります。もし転学した場合、浪人期間一年と、専門学校二年分の三年遅れることになるわけですが、就活課や教授にその話をしたところ、

「大学中退は関係なく、院ではないのに三年遅れるのは厳しい」

とのことでした。浪人、留年など色々ありますが、よっぽど特別な理由でない限り、二年くらいが採用側の限度みたいです。もちろんわたしの大学が所謂Fランだというのもあるので、世間的に就活有利の大学であれば、三年、四年でも採用側は気にしないかもしれません。

わたしの内定先は文系の方でも一浪はザラにいるので、正直年齢は、横並びで人がいたときに判断材料となる程度だと思いました。こんなこと言ったら元も子もないですけど。

 

機電系でインフラ業界、マスコミ業界を考えている方がいたらとにかく志望動機を練ってください。

「わざわざ工学部に行ったのになんでこの業界に?」というニュアンスの質問が絶対にあります。そこで人事を納得させないと100%祈られます。

工学部が就活有利なのはあくまでメーカーやゼネコンの話で、全学部対象の職種はむしろ不利な場合もあります。航空会社や鉄道会社で「旅行が好き」「航空機や鉄道が好き」という理由はグループ面接で誰かしらが言っていましたが、機電系は使えないと感じました。

あと、文系の方々は所謂「意識高い勢」が大量にいます。誰かがグループ面接で意識高いことを言っていても、焦ることはないです。意識高い人が意識高い質問をして、人事に「その質問でこちらがどういう答えをすると思ったの?」と問われ、顔面蒼白になり破滅している現場を目撃しました。

 

就職活動に関する質問は時々askで頂くのですが、Fラン機電系女性の方くらいの役になら立つかもしれませんので、何かあったら質問ください。

http://ask.fm/nn25a